九州大学 | 藤田直子研究室学生ブログ

―学生全員が毎週1記事ずつ更新する 研究室の記録です―

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!M1の小林です。

久々のブログ更新です。

 

昨年は様々な場所を訪ねることのできた一年でした。

昨年は往復含め16回飛行機に乗りました。今や飛行機で日帰り旅行が当たり前にされている時代。それでもこうした経験は自分にとって初めてで、日本の広さと狭さを身をもって感じることができました。

 

また、造園学会のランドスケープ遺産収集の活動に少し携わることができたのは、景観というキーワードを考える上でとても貴重な経験でした。九州各県をまわり、残したい風景を探すためワークショップを開催。様々な人が景観をどう捉えているのか直に知ることができ、景観という概念を紐解くヒントをたくさんもらえた気がしています。また口頭発表やポスター発表の機会も幾度かいただき、研究の醍醐味を味わえた年でした。

 

そして秋からは対馬で調査をさせていただいています。対馬地域資源が豊かな魅力的な島です。みなさんもぜひ!

 

昨年は自分の好奇心に従って自由に研究材料を集めていましたが、好奇心はそのままに今年は研究として少しまとまりのあるものに向かう方向でがんばろうと思います。

f:id:fujital:20141211091616j:plain