九州大学 | 藤田直子研究室学生ブログ

―学生全員が毎週1記事ずつ更新する 研究室の記録です―

UR金山団地 モデルルーム見学

こんにちは、21世紀プログラム3年の桶家 有里子です。

2/6,7に行われたUR金山団地のモデルルーム見学に行ってきました!

天神南駅から地下鉄七隈線で約13分。

f:id:fujital:20160207122357j:plain

金山駅に到着です!

f:id:fujital:20160207122338j:plain

駅を降りてすぐにバス停やスーパー、ドラッグストアや郵便局があります。

そして、なんと!

金山団地はそんな金山駅から徒歩一分!!

f:id:fujital:20160207122104j:plain

まずは、コーヒーと映画のお部屋にお邪魔しました。

「団地」と聞くとファミリー向けという印象が強いかと思います。

ですが、今回のモデルルームのコンセプトは「UR HOBBY LIFE」

低価格で広いお部屋に住むことで自分の趣味のお部屋に住める!

ということで、さっそくお部屋の中を見てみましょう♪

f:id:fujital:20160207120511j:plain

f:id:fujital:20160207115337j:plain

f:id:fujital:20160207115326j:plain

お部屋に入ると広めのダイニングルームがあり、

そこに様々なコーヒー器具が置かれてありました。

コーヒーのいい香りが漂ってきます。

f:id:fujital:20160207115350j:plain

もともとはファミリー向けということもあって、キッチンもゆったりしています。

f:id:fujital:20160207115313j:plain

ダイニングの向かいのお部屋にはシアタールームがあります!

f:id:fujital:20160207115306j:plain

 ヒッチコックのパネルも展示されています。おしゃれですね~。

f:id:fujital:20160207115414j:plain

寝室は和室で畳のいい香りがします。

続いては、自転車のお部屋に行ってみましょう!

f:id:fujital:20160207122034j:plain

f:id:fujital:20160207120246j:plain

リビングもゆったりなのでお客さんが来ても大丈夫!

f:id:fujital:20160207120212j:plain

ダイニングは北欧調の雑貨で溢れていてかわいいです。

f:id:fujital:20160207120220j:plain

そして、メインの自転車!

ぜんぶで3台置かれてありました!

これも広いお部屋ならではですね。

f:id:fujital:20160207120450j:plain

寝室も落ち着いた雰囲気で素敵です。

 

皆さまは「リノベーション」という言葉はご存知ですか?

リノベーションはお部屋に新たな機能や価値を向上することを意味します。

よりデザイン性の高いものに改良したり、

住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることで、

建物自体はそのままにまるで新築のようなお部屋に住むことが出来るのです!

たとえば、見ていただいた2つのお部屋の間取りは2DKなのですが、

ダイニングとお部屋のあいだの仕切りをなくすことで

より広いお部屋に生まれ変わっています。

自分の趣味を楽しめるような「趣味部屋」いいですよね!

しかも、この金山団地は冒頭でもお知らせしたとおり

天神まで15分あれば行けちゃう距離にあります。

にもかかわらず、これだけの広さでお家賃は¥42000ほど。

どちらのお部屋もとってもおしゃれな内装で団地の概念が覆されました。

残念ながら、学生は契約することが出来ないそうなので、

社会人になったら候補の一つとしてURもあり!と思ったモデルルーム見学でした。